ケトジェニックダイエットってご存知ですか?

暇つぶしにYouTubeみてたら、ケトジェニックダイエットが紹介されていたんですね。

単純に言うと、普段の食事から炭水化物を一日10g~20gに抑える代わりに、タンパク質や脂質を多めに摂るダイエット方法です。

糖質を抑えて脂質をきっちり摂取することによって、体の中で脂質をエネルギーとして燃焼させる回路をONにさせるということです。

食事もタンパク質と脂質多めとなるので、空腹感はあまりありません。

カロリー制限も行っていないので、一日の食事量は満腹感を得られるくらいです。

じゃ、これで体脂肪が燃焼されまくるのかというと、体質にもよるとのことです。

糖質を抑え脂質を増やすことによって、脂肪を燃焼させる回路がすぐにONになる人とそうでない人と別れるそうです。

私も、まだ2週間程度の実践ですが、体重が増えることもなく、かつ、体脂肪が増えることもない状態です。数値的な効果はまだ現れてはいませんが、お腹周りの脂肪がすっきりしてきたような気がします。




普段の食事は簡単なメニューです。

メインは鶏肉で、もも肉かむね肉かはその日の気分次第です。大体、一日300gでしょうか。

玉子は一日4~5個くらいで、チーズも30g~45g食べます。

味付けは特になく、マヨネーズをたっぷり使って脂質を摂取いたします。一日の脂質摂取量はおおよそ150g位で結構多めに摂取していますが、体重や体脂肪率に大きな変化はありません。

タンパク質は180g位が平均でしょうか。炭水化物は20g位で納めています。

トータルで一日の摂取カロリーが、
たんぱく質180g×4kcal=720kcal
脂質150g×9kcal=1350kcal
炭水化物20g×4kcal=80kcal
一日の摂取カロリー=2150kcal




食事のメイン食材は

鶏肉・玉子・チーズ、ごぼう等ですね。

私の基礎代謝1520kcalで消費カロリーが約2200kcalなので、一日の摂取カロリーをもう少し減らすか、運動量を増やすかすると体の脂肪が燃焼されまくり、体脂肪率がグッと減少してくるはずです。




お勧め度はかなり高いです。

食べるものに気を付けるだけで、空腹感があまり感じられないというのが、率直にうれしいですね。ケトジェニックダイエットであれば、長く続けられるのでないでしょうか?