VLCDを31日間行った結果【本当に痩せます】

 

VLCD(ベリーローカロリーダイエット)をやってるって言ってたけど結果はどうなったの?僕もVLCDやろうか考えてるんだけどコツとかってあるの。

 

今回はこのようなご質問にお答えいたします。

 

本記事の内容

・VLCDを31日間行った結果報告

・VLCDを行って気づいたある傾向

・VLCDを行う時のコツ教えます

 

この度VLCD(ベリーローカロリーダイエット)【非常に低いカロリーしか摂らないダイエット方法】を31日間実践してみた結果をご報告したいと思います。

 

このVLCDは、実際に行ったという事例が少ないため、実体験情報がなかなか手に入りませんでした。

 

そこで、僕が実際に31日間試してみた結果がどのようになったのかと、その結果から導き出されたVLCDの傾向などをご説明しますので、これからのダイエットのお役に立てれば幸いです。

 

ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

VLCDを31日間行った結果報告

 

31日間毎日の体重と体脂肪率を記録していた結果以下の通りとなりました。

 

VLCDで本当に痩せました

 

初日と最終日の体重と体脂肪率の変化

体重   68㎏⇒63.8㎏

体脂肪率 16.8%⇒13.2%

 

31日間VLCDを行った結果は、体重でマイナス4.2㎏、体脂肪率がマイナス3.6%と素晴らしい結果となりました。

 

お腹周りがかなりすっきりした感じです。

 

ただ筋力と体力は落ちます

 

重い重量でのトレーニングはまず無理です。挙がりませんでした。階段の上り下りも結構キツイかったです。

 

一日に摂取できるのがタンパク質90gと塩6gなので、筋肉のエネルギーであるグリコーゲンが圧倒的に足りません。

 

無理な運動は控えて大人しくしていたほうがいいですね。それでも痩せます。

 

VLCDを行って気づいたある傾向

 

VLCDは糖質制限と脂質制限とが合わさったようなものです。

 

極端な食事制限でも痩せる理由

 

VLCDは体脂肪が燃焼されやすくなるように、食事はタンパク質90gと塩6gだけです。

 

よって、基礎代謝をまかなうカロリーは体脂肪を使うしかないので、結果的に体脂肪量が減っていきます。

 

体重・体脂肪率・筋肉量すべてが落ちます

 

中でも体重の減少が著しく、次に体脂肪量、そして筋肉量が一番少ない減少量となりました。

 

脂肪だけが落ちるのではなく筋肉量も落ちてしまいます。

 

僕の場合は31日間で体重がマイナス4.2㎏、体脂肪がマイナス3㎏、筋肉量がマイナス1.2㎏といった感じでした

 

VLCDを行う時のコツ教えます

 

VLCD31日間を終えてみて、これはというコツを伝授いたします。

 

水をたくさん摂る

 

最初の内はかなりお腹が空きますので、空腹感を紛らわすためにも水を摂っておきましょう。

 

何か食べたい誘惑にかられた場合はまず水分補給で胃を落ち着かせます。それだけでもかなり食欲が抑えられます。

 

ハイカーボDayは入れない

 

ハイカーボDayとはダイエット期間中の1日だけ炭水化物を大量に食べても良い日を入れることを言います。

 

このハイカーボDayを入れることにより、ダイエット期間中に落ちにくくなった脂肪をさらに落としやすくするといったテクニックです。

 

 

表をみてもらえるとわかると思いますが、ハイカーボDayを入れると体重が一気に戻ってしまいます。体重がハイカーボDay前と同じ水準に戻るまでに1週間以上かかってしまいました。

 

VLCDは短期間で行うのに向いている

 

こちらの筋肉量の表をみてください。

 

 

これを見る限りでは、VLCD開始後19日目まで筋肉量が56kg-57kgのレンジで推移していましたが、その後は55kg-56kgで推移しています。

 

これはVLCDが長期間行うことで筋肉量を減らしてしまうダイエット方法であることがわかります。

 

結論:VLCDはこうすれば良い

 

体重と体脂肪の表と筋肉量の表から得られた法則

①VLCDにハイカーボDayを入れてはいけない

②VLCDは2週間位の短期間勝負に使うこと

③VLCDを2週間以上行う場合は、筋肉量が減少する恐れあり

 

© 2020 eisukeブログ