1日1食の断食を実践してみた結果【2021年2月】

1日3食は食べ過ぎって本当なの?

空腹の時間を長くすると体に良くダイエット効果があるって聞いたんだけど・・・。

肉や魚や卵や乳製品は食べる量を減らした方が若返り効果があるって聞いたんだけど・・・。

 

1月から始めた『1日1食の断食』と『動物性食品を摂らない』を2月も続けて行っていき、体にどのような変化が現れるのかを検証してゆきたいとおもいます。

 

今月は『心と体を強くする! メガビタミン健康法』という書籍を参考にして、追加で『プロテイン』『ビタミン・ミネラル』も摂るようにしました。先月風邪をひいてしまったので、栄養面に配慮した形です。

 

それではどのように1日1食断食を進めていったのか、ご紹介いたします。

 

1日1食の断食を実践してみた

1日1食の断食を実践してみた結果【2021年2月】

 

2021年の2月の記録となります。

 

実際に行った内容をくわしく紹介していきます。また、食事内容や回数等、体重や体脂肪率の変化なども記載しましたので、ぜひご覧ください。

 

食事の間隔

 

1日で最低でも16時間は空腹時間を作るようにしました。

 

例えば前日20時に食事を摂ったら、次の日のお昼12時まで何も食べないといった具合です。

 

食事の内容

 

基本以下のどれかを1食としていました。

 

  • 【納豆3パック、キャベツの千切り1袋、キムチ】
  • 【素焼きのナッツ類1袋】
  • 【プロテインバー】

ココがポイント

動物性の食品は胃腸に負担がかかりすぎるので食べない

 

サプリメントと回数

 

サプリメントは1日2回に分けて飲んでました。食事にはカウントしていません。

 

僕が摂っているサプリメントは以下の通り。

【一日の摂取量】

  • プロテイン…50g
  • ヘム鉄…5g
  • ビタミンB…280mg
  • ビタミンC…6g
  • ビタミンD…50μg
  • ビタミンE…600mg
  • βカロティン…16mg
  • マグネシウム…400mg
  • カルシウム…600mg
  • セレン…200μg
  • 亜鉛…60mg

 

食事の回数

 

1日1食です。

 

どうしても我慢ができなくなったときは、素焼きのナッツを間食として食べました。

 

お酒

 

普通に飲んでました。

 

体調面の変化

 

プロテインとビタミン・ミネラルを摂取するようになってから、肌つやが良くなって疲れ顔が少し改善されてきたように思います。

 

また、ストレスやうつ的な感じも無くなってきて、悩み事がなくなったかのような心の軽さを感じるようになりました。

 

お腹周りもすっきりしてきて、くびれが少し見えるようになっています。

 

体重と体脂肪率の変化

1日1食の断食を実践してみた結果【2021年2月】

 

体重…65.1kg⇒64.0kg

体脂肪率…15.2%⇒16.2%

 

体重はしっかりと-1.1kg落ちましたが、体脂肪率は増えてしまいました。

たまたま、体脂肪率が高く計測されてしまったのか、それとも筋肉量が落ち始めているのかのどちらかでしょう。

 

今後の課題

 

今月は

  • 空腹時間を作る
  • 動物性の食事を控える
  • プロテイン・ビタミンミネラルをしっかり摂る

の3点を重視して1日1食を行ってきました。

 

次月はスクワットなどの筋肉トレーニングを行い、プロテインを摂る量と回数を増やして変化を見てみます。

 

おすすめの書籍

 

© 2024 eisukeブログ