ブログのアクセスを増やす方法【キーワード選びでSEO対策をする】

ブログのアクセスを増やす方法【キーワード選びでSEO対策をする】

ブログのアクセスが全然伸びないんだけど。

どうしたらブログでアクセスを増やせるのか教えて!

 

こんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容
  • ブログでアクセスを増やすにはSEO対策が必要です
  • ブログでアクセスを増やすならやることは3つ
  • ブログのアクセスを増やすために欠かせない考え方

 

ブログを始めたけどなかなか収益があがらないという質問を多く聞きます。

 

実はそういった質問のあるブログは1日30PVとか少ないことが多いです。アクセスが少なければ収益があがらないのは当たり前です。

 

やっぱりブログで収益をあげるには、まず自分のブログへのアクセスを増やすことが大切です。アクセスが増えればアフィリエイト商品を買ってくれる読者が自分のブログを訪れる可能性が増えることになります。

 

今回はブログの収益化のためにも絶対に必要な『アクセスを増やす』ことのノウハウをまとめてみましたので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

ブログでアクセスを増やすにはSEO対策が必要です

ブログのアクセスを増やす方法【キーワード選びでSEO対策をする】

 

ブログのアクセスを増やしたいなら、SEO対策を学びましょう。

SEOはGoogleで検索したときに上位に表示されるようにする技術のことです。

 

実はSEOは簡単です

 

SEO的に良い記事を書けばいいということです。

 

じゃあSEO的に良い記事とは何かというと『読者の悩みを解決する記事』です。

 

ポイント

[ブログ アクセス 増やす]というキーワードで読者が検索してきた場合に、その悩みを解決するために『ブログのアクセスを増やす方法』という記事を書く。

 

ポイント

[ダイエット 食事 コンビニ]というキーワードで読者が検索してきた場合、その悩みを解決するような『コンビニでダイエットに役立つ商品を紹介』という記事を書く。

 

つまり読者は悩みを解決するためにキーワードで検索をするわけですから、その解決方法をブログに書けばいいということです。

 

ほんとにこれだけでブログのアクセスが増えていきますし、ブログのアクセスが増えていけばアフィリエイト商品も売れやすくなります。

 

SEOの基本を学ぶために本を読む

 

 

一読の価値ありです。漫画形式で理解しやすく丁寧な説明もありますのでかなりお勧めです。

 

ですが本を読んだだけではスキルアップはしませんので、必ず『本を読んで実際に記事を書く』という習慣をつくりましょう。実際に記事を書かないとスキルは身に付きませんので・・・。

 

ブログでアクセスを増やすならやることは3つ

ブログのアクセスを増やす方法【キーワード選びでSEO対策をする】

 

3つって少ないのでは?と思われがちですがホントこれだけです。

  1. キーワードを決める
  2. 記事を書く
  3. キーワード順位を確認する

では順番に説明してゆきます。

 

キーワードを決める

 

ブログ記事を書く前にキーワードを決めます。

キーワードを決めるときに大事なことは『3つ以上のキーワード』を狙うことです。

 

  1. [ダイエット 食事]
  2. [ダイエット 食事 コンビニ]

こんな感じです。

 

キーワードが2つよりも3つの方がより具体的になります。

 

ダイエット 食事

⇒ダイエットに向いている食事を知りたい

 

 

ダイエット 食事 コンビニ

⇒ダイエットに向いているコンビニで買える食事を知りたい]

どうですか?後者の方が読者の悩みが明確になってブログ記事も書きやすくなりますよね。

 

結論:キーワードの基本は3つと心得る

 

キーワードは多くなればなるほど競合が少なくなる傾向にありますので、まずは3つのキーワードで検索上位を狙うようにしましょう。

 

記事を書く

 

記事を書く時の注意点はキーワードから得られた悩みを解決することが大切です。

 

自分の考え方を羅列しただけでは読者の悩みを解決することはできません。

 

そこはきっちりと『お悩み解決』に特化した記事を作成してゆくことでブログへのアクセスも増えていきます。

 

キーワード順位を確認する

 

記事を書いたら検索順位の計測をしましょう。

 

検索順位の計測?

 

これをやるのとやらないのとでは天と地ほど差がでます。

 

検索順位を計測することで、[キーワード]における自分のブログ記事がGoogleでどのような評価を得られているのかがわかります。

 

ちなみにキーワード順位が上がるまでには3か月くらいかかると言われています。なので【記事作成⇒3か月放置⇒順位を計測】というのがおすすめです。

 

「なんだか難しそうだな...」って思うかもしれないけど、これができないとブログのアクセスを増やすのは不可能です。でもSEO検索順位チェックツールという便利が物がありますのでこれを利用しましょう。

 

僕はGRCというツールを使っています。もちろん無料でも十分に使えますので、ぜひ活用してみてください。

検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC

 

ブログのアクセスを増やすために欠かせない考え方

ブログのアクセスを増やす方法【キーワード選びでSEO対策をする】

 

ブログのアクセスを増やすためには得意分野で戦うことです。

 

不慣れな分野の記事では勝てない

 

例えば男性が女性用化粧品の分野で記事を書いたり、競合の多い領域 「金融関係・美容」などで大した知識もないのに頑張ろうとかは、無理ゲーです。

 

自分が弱い分野は最初の内は手を出さない方がいいですね。その方が時間の節約にもなりますし、モチベーションの維持にもつながります

 

得意分野を探すことから始める

 

結論から言えば自分の好きな分野の記事を書くことです。

 

その次に自分が過去に経験したこと、苦労したことのあることの記事を書くことです。

 

このような記事を書いてゆけば、ネタに困ることもなくなりますし、読者の悩みに丁寧に答えることができます

 

まずは日々のアクセスを増やすことから始める

 

まずはSEOを学んでキーワード検索で上位を取れるようにしましょう。

 

キーワード検索上位にブログが表示されればアクセスを増やすことができますので、その後のブログ収益化も楽になります

 

繰り返しますが、まずはSEOを学んでキーワードで検索上位を獲得できるように工夫することです。

 

もちろん、ブログの更新頻度もあげましょう。更新頻度が低いとそれだけでもSEO的には不利となります。

 

まとめ:コツコツとやるのが一番

ブログのアクセスを増やす方法【キーワード選びでSEO対策をする】

 

今回の記事のポイントは以下の通り。

簡単な流れ

  • ブログでアクセスを増やすにはSEO対策が必要です
  • SEOの基本を学ぶために本を読む
  • ブログでアクセスを増やすならやることは3つ
  • ①キーワードを決める②記事を書く③キーワードの順位を確認する。
  • 得意分野を探すことから始める

以上となります。

 

できることからコツコツと始めていきましょう!

 

 

© 2020 eisukeブログ