ゼロからはじめた『せどり生活』の結果【2021年3月】

ども、eisukeです。

 

2021年1月から『せどり』を始めました。

 

自宅にあった中古本は売れゆき好調だったのですが、自分が売れると思って仕入れた商品は全く売れず・・・。

 

売れる商品と売れない商品の見極めが難しいと感じた3月でした。

 

仕入れ先を増やすために『楽天ポイントせどり』を始めることにしたけど、まあメンドクサイの一言です。

 

『楽天ポイントせどり』は、楽天で登録や購入などすることが多く、またその手続きがボクには分かりづらかったりと七難八苦の日々でした。

 

こんな感じで過ごしたボクの体験が参考になれば幸いです。

 

ゼロからはじめた『せどり生活』の結果

ゼロからはじめた『せどり生活』の結果【2021年3月】

まったくの初心者がせどりに挑戦しました。

 

せどりに関する知識はYouTube動画やTwitterやLINEで勉強しています。

 

2021年3月1日

先日自宅にあった中古本をAmazonに納品したらあっという間に売れていました。

 

本は販売手数料が高いので仕入れて販売では利益を出しづらいのですが、自宅の本なら『売れればいいや』という感じで出品できるので、今後もやってこうと思います。

 

本日の成果

中古本が1冊売れました♪

 

2021年3月3日

売れないだろうなと思っていた中古本が売れました。

 

だけど、せどりを始めてから中古本以外売れてないんですよね。そろそろ全く売れない腕時計が売れてくれると嬉しいんだけど・・・。

 

まだまだ時間がかかるようです。

 

本日の成果

中古本が1冊売れました♪

 

2021年3月5日

Amazonのタイムセールで利益商品を探しましたが残念ながら見つかりませんでした。

 

先月は6点ほど見つけられたのですが、これではまだまだです。

 

リサーチがまだまだ足りていないということなのでしょうか?

本日の成果

今日も中古本が1冊売れました♪

 

2021年3月6日

Amazonの値下がり商品の中から『これは』という利益の出そうな商品を見つけました。

 

ともにゲームソフトなのですが、Amazonが販売していなくて販売平均価格がちょっと上がっている。

 

そして出品者数と在庫数が少ないのでプレミアになってくれそうな感じがしました。

 

出品者の一人はイギリスにいるらしく、届くのが早くても3/29になるということですが、ちゃんと届くのか心配です。

 

本日の成果

利益商品5個仕入れ

 

2021年3月7日

仕入れに気を付けるべき商品

・無名ブランド

・外国人出品者

この二つに該当する場合は要注意です。

 

価格差があって儲けが出そうなので出品すると、『無名ブランド』からAmazonに「勝手に出品するな」とクレームが入るらしい。先日購入した商品の中に該当しそうなものがあった。

 

大丈夫だろうか?

 

本日の成果

仕入れてはいけない商品を知った。

 

2021年3月10日

2月の末に発注した商品が昨日届くはずだったのに届かなかった。

 

本来であれば3月4日に届くはずだったものです。Amazonは返金に応じてくれるそうなのでいいのですが、商品を発送しない出品者がいるとは思わなかった

 

ちなみによく見たら出品者の住所が外国だった。今度から出品者の住所も確認することにしよう。

 

おかげで他の商品をAmazonに納品するのが遅れてしまった。

 

本日の成果

商品が届かないこともあることを知った。

 

2021年3月11日

昨日の遅れていた荷物は結局本日も届かずです。

 

アマゾンのチャットで説明をしたら、全額返金対応をしてくれるとのことでした。

 

海外発送の商品は気を付けよう!

 

本日の成果

アマゾンが返金対応に応じてくれた。

 

2021年3月13日

利益商品が見つかったので発注しました。

 

いずれもゲームソフトとゲーム関連のもので、利幅が期待できるものでした。

 

しかし、『納品次第発送』という品物が曲者で発注した後に発注履歴をみたら、5/2着予定と・・・。

 

「さすがにこれはないだろう」と商品をキャンセルすることに。

 

本日の成果

納品次第発送というのはかなり到着が遅くなる。

 

2021年3月15日

久しぶりに商品が売れました。

 

頂き物でずっと自宅の押し入れに大事に保管していた『無水調理鍋』を出品していたら、無事売却することができました。

 

他の商品も早く売れてほしい。

 

本日の成果

無水調理鍋が一つ売れました。

 

2021年3月23日

ここ数日間、楽天経済圏へ移行するため身の回りの整理?を始めました。

 

携帯代・ネット回線代・自動車保険・生命保険・普段の買い物・ネットでの買い物・銀行などを楽天のサービスに変更したらいくら安くなるのか?

 

携帯のキャリアをドコモから楽天モバイルに変えると、8900円から1980円(980円になることもある)へと安くなる。ただし、楽天の回線はまだまだ普及しきっていないので、エリアによってはつながらないこともある。

 

また現在持ってる携帯端末によっては楽天モバイルプランが使えない。僕の端末は使えなかったので新しく楽天の端末を購入しました。半額はポイントで戻ってくる予定ですが。

 

そんなこんなで、できる限りの生活を楽天経済圏に移行することで、総額で年間20万円近く費用を抑えられる試算となりました。これはありがたいことです。

 

本日の成果

楽天経済圏いいですね。

 

2021年3月26日

先日楽天モバイルに登録してキャリアのデータ引継ぎをしたら、LINEの過去コメントと画像がすべて消えてなくなりました

 

その他画像をGoogleドライブに移行したり、データ移行復元アプリを利用もしてましたが、ネットに書いてある情報はちょっと古いような気がします

 

いやな予感がしてましたが、いまいちキャリアの引継ぎを理解していなかったので原因です。もう、あきらめました。

 

また、モバイルの転入手続きができないのでおかしいなとメールなどを確認したら、機器の購入だけが完了していてプランのほうが未完了ということが判明。←マジか?

 

一緒に手続きしたはずだと思ったけど、これはこれですぐに登録して手順書が自宅に届くのを待つばかりです。

 

他のキャリアから楽天モバイルに変更する場合は、ちょっと面倒くさい手続きが必要になります

 

とにかく、楽天ポイントせどりを開始できるのは来月以降となります。

 

本日の成果

Amazon納品の準備。出荷は明日予定です。

 

2021年3月30日

初めて自分で仕入れた商品が売れました。せどりを1月から始めて一番最初に仕入れた商品の腕時計です。

 

あまりにも売れなかったので、赤字の値段でAmazonからカートを奪い取りました。

 

仕入れから売れるまで2か月半。長かったなあ~。

 

そしたら先日仕入れていたゲームソフトも一緒に売れてました。なんて良い日なんだろか。

 

ちなみにゲームソフトは予約段階でたまたま手に入ったものだったので、完全にラッキーな商品でした。

 

本日の成果

仕入れた商品が初めて売れた。腕時計1個とゲーム1個です。

 

2021年3月の結果

せどりのために登録(加入)しているもの

  1. Amazonのクレジットカード
  2. Amazon大口セラー
  3. Keepa
  4. chromeの拡張機能
  5. プライスター
  6. 楽天プレミアムカード ↓ここからは今月登録
  7. 楽天モバイル
  8. 楽天ひかり
  9. 楽天銀行
  10. 楽天証券
  11. 楽天保険
  12. せどらーのLINE&Twitter

購入した物

  1. 利益商品
  2. 楽天モバイル用携帯
  3. 楽天ひかり用ルーター&LANケーブル

利 益

売上で3マン超えでしたが、諸経費を差し引くとマイナス収支でした

© 2021 eisukeブログ