今回はこんなお悩みにお答えいたします。
食後に念入りに歯磨きをしているけどそれでも臭いがすることはあるし、どうすればいいんだろうって悩むことありますよね
今回の記事では口臭の原因と臭いを抑える方法をご説明いたします。
その結果、大切な人との会話を楽しむことができ、周りの人から好印象を持たれるようになって、自分に自信がもてるようになるでしょう。
口臭の種類
- 食べかすによる口臭
- 舌苔の汚れによる口臭
- 口内の細菌による口臭
- 呼吸による口臭
- 虫歯や歯周病による口臭
これら口臭の原因と対策についてご説明してゆきます。
食べかすによる口臭対策
まずは食べかすによる口臭の原因と対策をご説明します。
歯についた食べかすが口臭の原因
歯についた食べかすを細菌が分解・発酵させることにより口臭を発生させます。
口内には無数の細菌がいますので、そのエサとなる食べかすが歯に付着していると細菌がどんどん繁殖していって、その結果臭いとなるガスを発生させます。
噛み砕いていうと食べかすが口内で腐臭を放つということです。
これが口臭となります。
食べかすなどの汚れをなくす
食べかすなどの汚れを落とせば臭いは減少します。
細菌によって分解・発酵させるものが無くなってしまえば、臭いのもととなるガスも発生しなくなり、口臭を抑えられます。
歯と歯茎の間の汚れを落とす方法
歯と歯茎の汚れを丁寧に落とすことが大切です。
ケアする道具としては次のようなものがありますので、自分に合った道具を選びましょう。
おすすめの道具
- 電動歯ブラシ
- 歯間ブラシ
- デンタルフロス
- マウスウォッシャー
中でもマウスウォッシャーは歯と歯茎の間の汚れも落とせるのですごく便利です。
舌苔による口臭対策
舌苔による口臭の原因と対策についてご説明します。
舌についた汚れが口臭の原因
舌についている舌苔に細菌が繁殖することによって口臭が発生します。
舌苔とは舌の表面に付着する白っぽいものです。
絶対には細菌とタンパク質が多量に含まれていますので、細菌による分解と発酵が進んでゆきますので口臭の原因となります。
舌についている細菌の繁殖を抑える
舌苔を取り除きましょう。
細菌の温床となる舌苔を取り除けば口臭は軽減されます。
歯磨きの時に舌のケアも行うと口臭をかなり抑えられます。
ただし舌苔を落とすときは優しく行ってください。強めに行うと逆に口臭を悪化させることもあります。
おすすめの道具
- 舌磨き用ブラシ
口内の細菌による口臭対策
口内の細菌による口臭の原因と対策についてご説明します。
口内の細菌による分解と発酵が臭いの原因
口内の細菌による分解と発酵によって口臭が発生します。
口内の細菌を殺菌することで口臭を抑えることができますので、マウスウォッシュを普段の歯磨きと一緒に使うと口臭予防の効果が高くなります。
おすすめの道具
- マウスウォッシュ
呼吸による口臭対策
呼吸による口臭の原因と対策をご説明します。
食べたものの臭いが原因
胃袋で食べたものが消化されていても臭いは食道を通って呼吸と一緒に放たれます。
とくにゲップなどはダイレクトに食べたものの臭いが出てしまいますので、ニンニクや玉ねぎなどの臭いの強いものを食べた場合は、胃袋の中で臭いを抑えると口臭がかなり軽減されます。
胃の中の臭いを抑えるためにはお茶などが有効tとされていますが、ブレスケアも効果が高いのでおすすめします。
おすすめの道具
- ブレスケア
腸内環境が悪化したことによる臭いが原因
口臭の原因として意外に知られていないのが『腸内環境の悪化』による口臭です。
腸内環境が悪くなるというのは、悪玉細菌が善玉細菌よりも増えてしまうことです。
この悪玉細菌が増えることにより臭いの強いガスが発生します。そのガスが腸内から血液中に入り込んで肺まで届きます。
肺まできたガスは呼吸と一緒に口から放たれ口臭となります。
悪玉細菌を抑え善玉細菌を増やすためには、食物繊維をしっかり摂取することで腸内環境が改善されます。
食物繊維が豊富な食事
- 玄米
- スーパー大麦
- イヌリン
- サイリウム(オオバコ)
虫歯や歯周病による口臭対策
虫歯も歯周病も細菌によるガスの放出が口臭の原因です。
まずは虫歯や歯周病にならないようにケアすることが大切ですが、定期的に歯医者さんに診てもらうことも大切です。
虫歯や歯周病予防に薬用の歯磨き粉やマウスウォッシュを毎日使うことをおすすめします。
おすすめの道具
- GUMデンタルペースト
- GUMマウスウォッシュ
口臭は歯磨きだけでは予防が難しいので、それぞれ口臭の原因に合わせた対策をとることが大切です。
今ではコンビニでも手軽に手に入れられるものもありますので是非ご活用ください。
口臭予防におすすめ