03モチベーションを保とうとするのをやめる

やる気が出ないんだけど、どうしたらいいですか?」と聞かれること、もしくは誰かに聞いたことありませんか?

冷たい言い方にきこえると思うけど、私は「別にやる気を出さなくてもいいんじゃない?」って答えることが多いかな。先に断っておくけど『めんどくさい質問だな』と思ってそう答えているわけではありませんよ。

やる気がでないってことは、心の底からそれをやりたいと思えないってことで、やる気を出してまでやる必要のないものだということ。

じゃあ、「やる気が出るってどういう時なのか?」というと『目標を達成したい!』と心から思えることに取り組む時だと思ってます。それだけ目標を達成したいと思えることに出会えれば、目標を達成するまでモチベーションも維持できる。

ではやる気が出ないときは頑張らなくてもいいのかといえば、そうでもない。試験や資格などの勉強、学業や就活、今の仕事など、やる気が出なくても頑張らなければならない事も当然ある。今は苦しくても未来のためにやらなければならない事はたくさんある。

そう世の中にはやる気が出る目標やる気が出ない目標とがあることを理解しよう。

やる気が出ない目標の場合は、「機械的に、とりあえずやっとこう。」というくらいの気持ちの切り替えをしてみよう。モチベーションが保たれなくても、機械的にコトは進みます。

その内やる気が出てくるかもしれませんよ。

参考文献『ストレスゼロの生き方』テストステロン著 きずな出版