旨い!豆腐の簡単ヘルシーな、おつまみ。

最近体の疲れが取れないな~なんて、
そんな日々が続くんですよね。
とくに、生活がかわったわけではなく、
食べ物・仕事内容が変わったこともない。
年齢のせいか、それとも・・・。
なんて考えていますが、
特に変わった様子はないんですよね。
そんな中、せめて睡眠だけでもと
いま流行のグリシンを含んだ
栄養補助食品を摂取して、
快適な睡眠を得ようとするわけです。
効果は微妙なところですかね。
熟睡できたようなできなかったような・・・。
でも、朝目が覚めても
『あと10分だけ寝よう。』という感じは
無くなったように思えます。
その他、良く眠れるというCDを聞いてみたり、
色々できることはやってみました。
そこそこ効果はあったと思うのですが、
ものすごく効果があったかというと、
どれもいまいちのような気がします。
昔から酒飲みであったため、
泥酔して眠りにつくというのが日課でした。
若ければそれでもよかったのですが、
年々この悪しき習慣が体を蝕んでゆくのです。
そもそも論として、
栄養摂取の段階から間違っていたのかもしれません。
酒とつまみとタンメン、
アルコールと炭水化物と脂質ばかり。
タンパク質やビタミンなどはおざなりでした。
健康診断では脂肪肝と言われ、
日に日に体重が増えていって、
2か月で5Kg増という困った事態に・・・。
それで、食生活を変えようと努力するわけですが、
毎日の晩酌だけは辞められません!!
つまみは豆腐に変更。その他のおかずは控えてます。
運動はというと、
仕事柄、汗かく仕事なので、
そこそこはできているはずです!!
自己分析すると、2か月で5Kgは、
毎日のように食べていたタンメンであろうと
考えています。
やっぱり、ラーメン系はガッツリと
体に脂肪がつくのですね。
困った・・・。
さて、栄養補助食品で栄養を補いながら、
炭水化物や脂質を少な目に摂取。
タンパク質は豆腐や厚揚げなどで賄うことにしました。
お酒はというと、
やっぱり辞めれません。
それも良いかと今では思います。
普段の食事とおつまみに気を付ければ、
きっと体重は落ち着くはずです。

とりあえず今日は、ネギと豆腐と生姜でつまみを作ります。

タレはつゆの素で行きますかね。
豆腐はオーブンで炙って軽く焦げ目をつけて、
細かく切ったネギを盛りつける。
タレはつゆの素に生姜を合わせて出来上がり!!

© 2024 eisukeブログ