パソコンでは普通にグーグルアドセンス広告が表示されているのにもかかわらず、スマホでは一切表示されていないという現象です。

今まではパソコンもスマホも問題なく表示していたのにもかかわらず、突然スマホのみ表示されなくなっていたのです。

これがいわゆる「グーグルアドセンスのアカウント停止直前」なのかと疑ってみました。

しかしながらグーグルの利用規約に違反するようなことは何もしていませんし、メールでの通告も一切来ていません。




そもそも、なぜスマホだけグーグルアドセンス広告が表示されずに、パソコンしか表示されなくなったのか!?

いろいろとググってみましたが、これといった解決策はありませんでした。

①WordpressのプラグインであるJetpackのモバイル設定の問題ではなかった。
②アドセンス広告コードを追加したばかりでもない。
③アドセンス広告の貼り付け方にも問題はない。

なぜなのか!?

そういえば、しばらくスマホから自分のサイトを見ていなかったし、正確にいつから表示されなくなったのかが不明である。

サイトの更新もずっとサボっていたので、ますます深みにはまるばかりです。




もしかしたら・・・。

 

ふと思いついたのが、プラウザーの問題です。

以前別件でインターネットエクスプローラー(IE)とグーグルクロームとでSNSの登録ができる・できないということがありました。

どうにも相性というやつがあるらしくて、よくある話のなかの一つです。

この時はパソコンでのお話で、結局インターネットエクスプローラーではダメであったのでグーグルクロームから登録いたしました。




まさかねぇ~。

 

とにかくスマホで自身のサイトを開くと『yahooプラウザ』で起動しているのが確認できました。

今までも『yahooプラウザー』だったような気がいたしますが、グーグルクロームから自身のサイトを開くことに・・・。

無事。グーグルアドセンスの広告が表示されました。

苦闘すること1時間。短いようで長かった1時間です。

なんとか私の問題は解決しましたが、私以外の方のスマホの設定が『yahooプラウザ』なのか『グーグル』なのががとても気になります。

当然のことながら、『yahooプラウザ』の方には、グーグルのアドセンス広告が表示されないということですからね。

まあ、なにはともあれ、アカウントの停止でなかったことだけが唯一の救いであることは間違いありません。これからも利用規約を順守して楽しんでゆきたいと思います。