はじめまして。

 

いままでは無料サイトなどで自分のブログを作っていましたが、ふとしたきっかけで自分のドメインを持って自分だけのブログを立ち上げたいと思い作成してみました。

 




ていうか、できているのかコレ?

 

正直、サーバーとの契約の仕方や利用オプションなどまったくわかりませんでした。

 

今でも理解できていません!!そもそも、サーバーをレンタルするって『どういう事なの?』というレベルです。

 

ドメインに関しては、なんとなく『好きな名前にすればいいのか!』くらいの把握力です。

 

いままで無料サイトで行っていた分、相当楽をしてましたね。
アレコレ考えることなく簡単にブログをたちあげられていたから・・・。

 

今、ドメイン取得後のブログ立ち上げには相当時間がかかっています。

 

設定の仕方、プラグイン?の登録、レイアウトには四苦八苦。英語がダメなので、横文字が出ると『さっぱりわからねえ~。』と速攻でコーヒータイムに突入。

 

とにかく慣れるまではアチコチいじりまくってゆくしかないのかな。




 

未知との遭遇っていうんですかね。
あちらこちらにクリックするボタンがたくさんありますよ。
そう、自分一人で行うには限界があり、その先に進むには学ぶしかないんですよね。

 

さっそくAmazonでwordpressの本を購入しました。あとは届くのを待つばかりです。

 
そもそもwordpressというものを把握せずにブログサイトを立ち上げている時点で不安満載ですが、『新規投稿と公開』という項目だけははっきりと理解ができています。

 

そう、『ぽちっとな』をすればいいんですよね!?
それで私の投稿がアップされるハズですが・・・。

 

今回サイト立ち上げに関しては、とてもやさしい?ネットで情報を集めながら行っていたので、ところどころ難しくて理解できないことがありました。

 

英語はやっぱり苦手です。まったく、何を言っていいるのかがわかりません。

 




仕事終わりに、難解なページと『にらめっこ』の日々。

 

簡単そうに見えて『やっぱりか!?』と思うばかり・・・。とにかく用語を覚えないといけませんね。

 

wordpressのいじり方なんかも覚えなければいけませんよね。正直、これは時間がかかりそうだなぁ。

 

投稿画面の右・左・下・上。
要は上下左右ですよ。何をどうすればよいのかわからない項目がたくさん。

こういう時はアレですよ。
とにかく押せばわかるさ!!押せよ若人!!押して何ぼじゃ!!っていう、意気込みですね。

 

失敗から学ぶことは多いです(笑)
いつも失敗してますからね。

 

とにかく『まとも』な投稿ができるように頑張りますよ。